施設・防災・安全対策

登降園時の地震発生について

登降園のバスには、携帯電話が積まれています。
災害発生時には携帯電話のほとんどが通信会社の規制のために通話できなくなってしまいますが、この携帯電話は「災害時優先回線」のため、災害発生時にも通話をしやすくなっています。

災害発生時には、登降園の各バスはそれぞれ決められたルールに基づき避難するとともに、バスの現在地や送迎状況などを幼稚園まで連絡します。
これに基づき、幼稚園から送迎中の保護者の皆さまに、登降園中の園児の状況をメールで一斉配信するシステムを取り入れています。

また、当園で採用しているバスキャッチシステムでは、保護者の皆さまは登録したスマートフォンやパソコンで、バスがどのあたりにいるかおおよその位置を表示することができます。これにより、災害時にもバスがどのあたりに避難しているかを確認していただけます。

防犯・防災

窓は強化ガラス

園内の窓ガラスはすべて強化ガラスもしくは飛散防止フィルムを貼り付けたものとなっています。
強化ガラスは、万が一割れてしまった場合も粉々に砕けるため、鋭くとがったガラスの破片により怪我をするというリスクを抑えられます。

AED設置

園内には1台のAEDが設置されています。
職員も定期的に救急救命講習を受けています。

飛散防止フィルム

 

 

 

 

 

防犯カメラ

園内各所に防犯カメラを設置し、防犯対策に努めています。


お問い合わせ

幼稚園の施設・防災・安全対策について、より詳しくお聞きになりたい方は、園長よりご説明しますので、幼稚園までご連絡ください(電話:053-437-4873)。